読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べんりしになりたいぶろぐ

はっぴょんの中の人になりたい(中の人なんいていない)

クラウドファンディングと寄付金税制

徳島大学の「ハワイで天文観測できることになったけど旅費が出ないので支援を求めています」プロジェクトが成功しましたね。

academist-cf.com

昨日ニュースで話題になってからサイト激重であっという間に目標達成でした。よかったねえと思う反面、30年後の日本の研究成果の惨憺たる姿が想像できるようで胸熱です。

blog.goo.ne.jp

寄付金税制?

研究特化のクラウドファンディングって自分の興味どまんなかなので、こういうサイトが続いていることはうれしいです。
rshibato.hatenablog.com

で、気になったんですけど、研究系のクラウドファンディングなら普通寄付先は大学か政府機関になるはずなので、本来的には寄付金控除が使えるはずなんですよね。私立大学なら(所得にはよるけど)(住民税分を無視しても)40%税額控除になるので、実質2倍近く寄附することが可能になるんですね~*1

うまいこと寄付金控除を使ったスキームにできないものですかねー。ふるさと納税と同じようなこと(寄付者から直接寄付金を振り込み、宣伝費として別途徴収)もできそうな気がするけど。

自分でサイト運営するわけではないから言いっ放しですが、寄附趣味者としては税金が返ってくるかどうかって寄付先選択の上でのファクターとして大きいんですよねー

*1:正確には、寄付金-2000円(所得税額の25%まで)が所得税から引かれます。国立大学の場合は、寄付金-2000円(所得の40%まで)が所得から引かれます。これ大きな違い。そんなバカなと言われそうですが、私もそんなバカなと思ってます。文部科学省は前から改正を要請しているようですが