読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べんりしになりたいぶろぐ

はっぴょんの中の人になりたい(中の人なんいていない)

2017-18シーズンはバッカニアーズを応援します(ただし春日方式)

NFL

ブレイディ様の一言に尽きます>SB5128-3で折れず組織を維持した統率力と精神力ってなんなんでしょう。去年のニュートンはもっと小さい点差で折れてたよね……なんとなくNFLを見続けてますが、応援チームが決まってる方がおもしろい気がする!(去…

今年の先発オーダー(NFL Fantasy Football)

Gamepassにお金払うか毎日のように悩んでます。高いよー いろいろな方が言ってらっしゃいますが、NFLから日本が見放されてる感ハンパないですね。ブラッドフォードのトレードのニュースが無視されてるってどういうことよ→NFL Japan 1st round: WR Brandon Ma…

H28弁理士論文試験に関する落書き

目的:受験生を惑わせるしかし某所の模範解答、ちょっと出来が…… 冒認出願を先願として39条の拒絶理由は来るのか? 結論:来ない 審査基準上29の2が打てるときは39は打たないことになってます。先願公開前なら待ち通知です。え、発明者同一なら29の2打てない…

ニッチなネタでブログを書くとわりと検索で上位に来る

書いてから一時間で検索結果の上位に出たのですが、ニッチすぎたのかアクセスしてきたのは自分だけでした。実は補正却下についてさらに見識を深めたのですが、ここに書くには狭すぎる(嘘)審判段階では現実に補正却下処分がなされているとみるべきなのか、…

審判段階での補正却下に対してどう争うか

普段実務ネタは扱わないのですが(商売のネタを公開してどうする)、どうでもいいことが気になったので書いてみます。審判段階で補正却下+拒絶審決食らって出訴を検討しているわけですが、補正却下を争う場合どうやって取消理由を構成するのか?というお話…

補正指令って戦隊ものみたいでかっこいいよね

長官から指令です!!!すっごい時間に追われながら特許庁標準スタイルで50ページばかり書いたのですが、疲れると創作意欲が沸かなくなりますねー最近知財業界でアツいといえばベ○トライセンスで、印紙代なしで分割→補正指令→印紙代なしで分割を繰り返して…

デフォルトは全部分割

知財業界でホットなもの というテーマで何か書きたいのですが、さっぱり浮かびません。仕事中に飲む紅茶の話でもしようかしら(ソクラテスはさておき的な) 最近流行りの商標大量出願問題について、 全部分割してるから分割要件違反 という決定(審判部)が…

サラミあるある

ケーシングが取れない(あるある)お好みにより外してお食べくださいって書いてあるのに。包丁でがりがり削ぎ落としたけど、めんどうだよー、でもおいしいんだよー。熟成肉はおいしくてそしてお高いですが、熟成サラミなり生ハムなりなら何とか手が届きます…

時間と品質

今日も仕事をやっつけた!(ファンファーレ)定期的に仕事やめたいモードになる私です。いかにも仕事やめたそうな人に聞いてみたら、年に二回ぐらい仕事やめたくなるって言ってました。え、そんなに頻度少ないの?やめたいモードの時によく思うのが、こんな…

THE精神力

特許のお仕事ってわりと強力な集中力が必要だと思うんです。お客さんの破綻寸前にまで爆発しそうなイマジネーションを半ば強引に文章世界に閉じ込めるのが仕事です。このモットー今思いついた。明細書一件書くだけで寿命が縮んだような気がしますね!審査官…

事務所の品質を評価してみたい

本当に評価したいのは審査官の品質ですいつもおなじみ弁政連さんは(これは弁理士会もそうですが)弁理士試験合格者を増やすと質が下がるから合格者を減らせとのご主張です。苦情受けてるのはおそらく旧試験を通ったと思われる高年齢の皆さんですがね。 tomm…

ペヤングは昔の方が好きだった

新しくなって、なんか脂っこさというかしつこさというかあのジャンクな風味がなくなった気がします。とかいいつつ食べたくなってペヨング買ったのですが、これって商標「ペヤング」の不正使用取消審判かけられるんじゃない?ペヤングとペヨングが類似してる…

いわゆる

弁理士試験業界ではいわゆるって言葉大好きですよね! いわゆる限定的限縮 いわゆるシフト補正 いわゆる商標の冒認出願 いわゆる継続審査請求(分割出願) いわゆる弁理士会費の老人福祉年金化 いわゆる弁政連 最後の3つは今思いついた。途中まで弁政連の決…

いわゆる悪意の商標出願

www.jpo.go.jp出願時に印紙代払わないで大量に出願することが流行っているようですが、、、ああ、補正指令かかっている間に既に営業している人に脅しをかけて、お金が取れそうなら出願料払うのか。ひどい。商標の先使用権が限定的な以上、出願時に既に営業し…

今日のシャブリ

すっぱい!!!基本おつまみなしでひたすら飲み続けるので、これだけすっぱいとつらい。これはいわゆる生牡蠣と合わせたいというやつなのか。それともこの際フグの肝と?ってなんの話だ。そのうち生の鶏肉も禁止になりますかねえ。

クラウドファンディングと寄付金税制

徳島大学の「ハワイで天文観測できることになったけど旅費が出ないので支援を求めています」プロジェクトが成功しましたね。academist-cf.com昨日ニュースで話題になってからサイト激重であっという間に目標達成でした。よかったねえと思う反面、30年後の…

定番

飲み会(飲みすぎる) ↓ ラーメン(場合によりハシゴ) ↓ 苦しい ↓ 制酸剤 ↓ ガスター ←いまここ飲み会には気をつけましょうと言いたいところですが、明らかにラーメンが悪い。本郷の山手ラーメンに焼豚辛ネギがなかったのがショックです。青春のぜいたくな…

新人研修

最近新人研修の案内に力を入れてるようですね。案内をよく見ます。 合格者減ってるから受講者少なくて厳しいのかな。なのに単位がつかない。何故だ!受けた人からは面白かったって話も聞きますけどね。ついでにいえば、能力担保研修も受講生の確保に苦しんで…

分かる人はわかる

なお第48回スーパーボウルは屋外スタジアム開催だったが幸いにも気候にも恵まれ、8万2,529人の大観衆がシアトル・シーホークス対デンバー・ブロンコスの大一番を観戦した。 NFL JAPAN.COM|ミネソタでの第52回スーパーボウル、開催日が正式発表 はうう……(ト…

謎の言葉シリーズ

「世界特許」

弁理士協同組合

弁理士協同組合の話をしたら弁政連?と言われました。割と知られていない弁理士協同組合。印象強すぎだぞ弁政連。会費未納会員って言葉が個人的にはツボです。そんな弁理士協同組合の魅力を。宣伝しておけばはっぴょんの中の人になれるかな?(中の人なんて…

最近hontoのセールが渋い

一昔前まで毎週のように10%offクーポンが来ていたhontoですが、最近さっぱり来ないです。専門書まとめ買いすると結構なお金になるので、10%でもバカにできません。今ほしいのは中山先生の古希記念論文集(¥15000)おかげでほしい本リストにたくさんの専門書が…

追悼

プリンセスメーカー1のPC版(パーソナルコンピュータ版じゃなくてPC-9801版だよ!)はX指定だという記憶がありました。なぜか。しかし今ネットで探してみてもそんな情報どこにもない。よくよく調べてみたら、プリメ1の発売ってソフ倫ができる前じ…

この時期の特許事務所にありがちなこと

平成27年法改正が事務所に関係ないと思っている。(あるある) 法改正があったことを知らない……はさすがにないか。

はじめまして

弁理士になりたいブログなどと大層な名前を付けてしまいましたが、弁理士とは関係ない猥雑なことを書こうと思っています。 雑感 魔が差してニコ生で勉強動画を流した時に頂いた、弁理士の資格なんて食えないからやめたほうがいいというアドバイスが忘れられ…